筋肉が出すメッセージ物質が凄い!

こんにちは。
karada工房g-works 市川です^ ^

トレーニーの皆様に、トレーニングによる嬉しい有用な情報を発信しています。お暇な時にご閲覧頂ければ幸いです^_^

筋肉を使う事って視点によっては良し悪しがあるみたいです^_^;

筋肉から出るメッセージ物質は総称して「マイオカイン」と呼ばれ、ミオスタチンという遺伝子が筋肉の発達をある程度抑制している事は以前から知られています。
これは、筋肉はその存在だけでエネルギーを消費する為、生きる上に蓄える必要性とは逆の働きをするものと脳は位置づけてるから起こる現象ですね。

これって筋トレしても意味ないんじゃない?ヽ(´o`;
と思っちゃいますよねー。

しかし、この飽食の時代では蓄える事に突き進む脳の制御は、肥満に向かいやすい性質となっている現状です。
人類が食べ物に困らないようになったのは、人類史上でほんのわずかな時間なので、長年の飢餓生活の経験から獲得したメカニズムがいまも残っている事がその要因だと考えられます。

よって筋肉維持向上の為にトレーニングをする必要が健康を保つ必須のアイテムなんです!

また他にも筋肉から出てくる「カテプシンB」というメッセージ物質。これが脳に働きかけて、なんと“記憶力が高まる可能性がある”という研究報告が、アメリカ国立老化研究所から出されています。マイオカインの研究はいまとてもホットな研究分野となっているのです。


ではまた( ^_^)/~~~