ナチャラルへのこだわり

私はカラダ作りに対し、
ナチャラルビルドを信条としています。

ナチャラルとはその言葉通り、
トレーニングと自然食で考えるカラダ作り。

筋肉増強の為のステロイドや、
吸収促進目的のインスリン注射などの
いわゆるドーピング薬物などは論外ですが、

プロテインパウダーや、ビタミン剤などの
補助食品の摂取も私は不必要だと言うスタンスでウエイトトレーニングを行なっています。

目的や、効率的なカラダ作りを考える際、
その時期によっては、短期的に補助食品を利用する事はとても有効だと思います。

特にビギナーは変化するまでに時間もかかる為、タンパク質はやや過剰に摂る必要があり、プロテインパウダーの活用は、モチベーション維持にも役立つからです。

しかし、これが常習的になると無駄な負担を内臓に課す事となり、健康増進を目的とした場合には
逆効果だと考えるべき、というのが私の持論です。

私は、いわゆるコンペティターではないので、
ボディビル、メンズフィジークなどの大会、競技出場を目指すわけではないので、補助食品は全く必要としません。

大会で結果を出したければ、一般的には「それ薬物でしょ!」と思わせる程に摂取するモノをストイックに考える必要が出てきてしまいます。
※全てのビルダーがそうとは言ってません。

否定するものではありません。
良い悪いという事じゃなく、そういう選択肢が沢山あるという事。

どれを選択するかは、人それぞれ。

私はナチャラルにこだわる。
それだけ。

今度、ゆっくりその詳細に触れていきます^ 

なぜ私がプロテインパウダーや、サプリメントを利用しないのか?


は、次回のブログで詳細を語らせて頂きます。
ではまた(^。^)